施設の特長

5つの特長
- ①見晴らしの良い屋上園庭
- ②季節を楽しむ!自然いっぱいの園庭
- ③作品展示ギャラリー
- ④玩具コーナー
- ⑤ガラス仕切りのキッチン
そらいろ館にある屋上園庭は、広い人工芝が敷かれています。子どもたちは思う存分走り回ったり、しゃぼん玉をしたり、時には心地良い日差しの下でレジャーシートを敷きお弁当を食べたりしています。屋上から見下ろすと電車が走っているところも見え、子どもたちは喜んで手を振る姿も見られます。
ひまわり館の園庭には、大きな栗の木や桜の木があり、季節の移り変わりを感じながらのびのびとあそぶ事ができます。大きな遊具やサッカーゴール、黒板でのお絵描き、三輪車など、子どもたちが好きなあそびを楽しんでいます。また、四つ葉のクローバー探しも子どもたちのブームです!
ひまわり館玄関から1階廊下にかけては、植物がたくさん飾られており、廊下には園生活の写真や子どもたちが製作した作品などが展示されているギャラリーとなっています。子どもたちは通るたびに、自分たちの活動を振り返っていたり、保護者にも日々の保育を伝える場となっています。
そらいろ館1階の共有スペースには、様々な玩具がコーナー分けしてあり、0~2歳の子どもたちや、主に3~5歳の早朝保育を利用している子どもたちが楽しんでいます。また、子どもたちの姿をよく観察し、保育者は定期的にあそびの環境を変えていっています。
中の様子が見えるキッチンでは、調理の様子が見えたり、キッチンの先生とコミュニケーションしたり。食への関心を促す環境を設けています。興味が沸いておままごとでマネしてみたり、食事が作られる様子や作る姿をみたり。日々の生活の中にあることで、自然に「食」を意識できるようにしています。
フロアマップ
-
幼稚園舎
1F
-
2F
-
保育園舎
1F
-
2F
-
3F